ダイヤ改正

春のダイヤ改正を迎えましたね。

VSE引退や115系103系のサイレント引退など多くの話題がありますが、今回は小田急にスポットを当ててみようと思います。

VSEの定期運行終了

17年間にわたり約600万キロ、2000万人ものお客さんを乗せたそうです。

f:id:airi0417:20220315204549j:image

色々な理由が噂されていますが、連接車であることが早期引退の原因と推測します。

江ノ島線藤沢での系統分断

早朝深夜の一部列車や特急ロマンスカーを除いて基本的には藤沢で乗り換えが必須になりました。f:id:airi0417:20220315204804j:image

今後も直通する、(メトロ)えのしま号は町田通過ですから、町田駅からは『片瀬江ノ島』の表示が見られなくなったということですね。

・千代田線直通列車の種別変更

昼間の我孫子向ヶ丘遊園間の列車は準急→急行へ、

平日夕方は6本/hで全て準急になりました。

・小田原〜新松田で各停になる相模大野・町田発着の急行、激増

今までは平日朝に数本あった、2016年3月ダイヤ改正まで運転されていたいわゆる「赤丸急行」の生き残りのような列車ですが、今回のダイヤ改正では朝の列車が大幅に削られた反面。日中の新宿〜新松田間の急行が削られるのに伴い、相模大野で江ノ島線快速急行と接続する形で3本/h運転されます。

他にも化けや始発駅延長などありますが、皆さんの目でお確かめを。

2022-3/15 逢梨