ダイヤ改正前日レポート
2022年3月12日、ダイヤ改正がありました。
これはダイヤ改正前日にお名残りしてきた記録です。
3/11 18:00頃、町田駅。翌日がダイヤ改正のため、無くなりそう、レアになりそうな行き先を記録するために早めに到着した私。記録内容は以下の通り。
各駅停車 藤沢行き。
今後設定は爆増するものだが、町田始発は相変わらず少ないようです。
急行 本厚木行き。
新宿口での地上車での運用は平日夕方から朝になりました。
急行 藤沢行き。
江ノ島線優等の平日夕方の運用は3本/hで全て快速急行になり、また、朝も町田からは5本のみになったため記録。
各駅停車 片瀬江ノ島行き。
江ノ島線藤沢分断により町田からは姿を消した行き先です。
というような感じで記録してきて、18:30頃、3番ホーム。
今回は展望席最後列が確保出来ましたのでそちらに。
車内では車掌さんによる景色の案内や、VSEに対する挨拶などがなされました。
19:05 終点新宿駅に到着。
到着後も私を含め撮影者ばかり。
19:15 折り返しホームウェイ83号として新宿を発って行きました。
ここで終わり.....ではなく、まだまだ記録するものがあったので記録していました。
各駅停車 相模大野行き。
江ノ島線ではありふれた行き先ですが新宿口では夕方以降に数本。ダイヤ改正では新宿口の各駅停車が6本/hになるのに伴い、本数が削減。
中央線 通勤快速 高麗川・武蔵五日市行き。
2019年の改正で生まれた、比較的新しい組み合わせですが、八高線のワンマン化に伴い消滅。
各駅停車 高尾行き。
高尾線では少ないながらも生き残るらしいですが、新宿口からは消滅。
各停高尾は入線時準特幕できました。
準特急。
京王のみの種別もついに消滅。ちなみにダイヤ改正後の特急はシステム上は準特急で運転されています。
京王ライナー、明大前運転停車消滅。
土休日は先行して2021年10月末より停車を開始していましたが、今回の改正により平日も停車に。
相模線のツーマン運転。
相模線もワンマン化に伴い車掌がいなくなりました。
以上を3/11に記録してきました。